2018年度CGGゼミ合宿 7/28-7/29

元NPALのOB、伊藤紘治です。研究室の名称が「NPAL」から「CGG」になって初めての夏合宿が、2018年7月28日〜29日に行われました。 卒業後も毎年声を掛けて下さり、都合の付く限りありがたく参加させてもらっています。 ◆1日目 台風の影響で朝からあいにくの天…

2016年度 追いコン

M2 の松川です。 3月8日(水)に卒業生発表会と追いコンを行いました。今年の卒業生は M2 だけで、石橋さん、上村さん、鳥海さん、松川の 4 人でした! 卒業生発表会では、卒業生がこれまでの研究生活を振り返って、後輩たちに向けて伝えたい事を発表しまし…

修論提出(1/11)

M2 の松川です。 1 月 11 日に NPAL の M2 である、石橋、上村、鳥海、松川の 4 人が無事に修論を提出しました! 最近まで M2 のみんなは、夜遅くまで(朝まで残っていた人もいた)研究室に残って、修論を書いていました。 まだ修論発表と電子版の修論提出が…

2016年度 忘年会(12/20)

M2 の松川です。 最近ブログを書くことにハマっているんで、NPAL のブログも書かせていただいています。12 月 20 日に NPAL 忘年会を行いました。 修論や卒論の締切が近づいていますが、その日は何もかも忘れて焼肉(牛角)を食べてました!写真を撮るのを忘…

新メンバー歓迎会(11/15)【宮本】

三年生の研究室配属も決まり、NPALに新たなメンバーが加わりました。配属されたのは昆君、谷島君、大島君の三名と交換留学生のホウカさんです。ということで、新メンバーの歓迎会を行いました! 歓迎会の写真です。20人近くいます。こう見ると結構人数多いで…

2016年度清朋会(11/12)

M2松川です。11月12日(土)にNPALの在学生とOB・OGが交流する清朋会が開催されました!東京駅から徒歩1分くらいのところにある富昌丸で開催されました! 近くで便利! 卒業生の方々は21人も集まってくださって、 なかには10年以上前に卒業された方も来てく…

ICMMA2016参加報告

M2松川です。 11月9日から11月12日まで、明治大学で開催された折り紙関係の国際会議ICMMA 2016 Origami-Based Modeling and Analysisに 三谷先生、社会人ドクターの河野さん、D2の岩さん、M1の田中君、そして松川が参加しましたので、その報告をします。三谷…

研究室説明会(10/7、18)【宮本】

NPALでは10月7、18日に情報科学類、情報メディア創成学類の3年生を対象とした研究室説明会を行いました。両日とも多くの学生が見学に来てくれました。 三谷先生と橋本君が研究室について学生に説明している様子です。見学に来てくれた学生の中にはまだ学類1…

張さん送別会(9/23)

9月23日にドクターの張さんが卒業をされるので、送別会を行いました。張さんはレゴブロックの研究をしていて、机の周りにはたくさんのレゴブロックが並んでいました。 今では研究室からレゴブロックがなくなったので、張さんは卒業したんだと実感し、とても…

ICGG2016参加報告

M2松川です。 私とD2岩さんが8月4日から8月8日までICGG2016に参加したので、 今回はそのことについて書いていきます。ICGGは図学の国際会議で、数学やコンピュータサイエンスを専門にする研究者のほか、 普段私たちが関わることの少ない建築や芸術、人文学な…

2016年度NPAL夏合宿 7/30-7/31

どうも。M2の松川です。7月30日,31日に一泊二日のNPAL夏合宿を行いました。 NPALでは例年、OB・OGの方も招いて夏に合宿を行っています。今年は大洗に行きました。 ガルパンで有名らしいですね。1日目は、宿に着いてお昼ご飯を食べた後、在学生によるゼミ発表…

春学期が終わりました(8/8)

春学期の授業が終わった記念にピザを食べました。遠藤先生ありがとうございます。

OBの加瀬さんがいらっしゃいました!!!!!!!!!(6/9)

昨年度NPALを卒業された加瀬さんが研究室に遊びに来てくださいました!ちょうどゼミの時間だったので、加瀬さんと一緒にゼミ開始です。 ゼミ終わりに就職先のお話など聞かせて頂きましたゼミ後、皆でちょっと豪華な焼肉屋さんに皆で行きました。 駅前の筑波大…

折紙工学講演会 in 明治大学(5/19)

明治大学で開催された、折紙工学講演会に参加しました! そこで、折紙界のスーパースター・エリックさんにお会いしました! この講演会では、エリックさんがこれまでの折紙研究についてお話ししてくださいました。 一緒に写真を撮らせていただきました。講演…

情報処理学会全国大会(3/10〜3/12)

3/10〜3/12に慶應義塾大学矢上キャンパスで開催された情報処理学会第78回全国大会に参加してきました。 開催された慶應義塾大学矢上キャンパス……の近くの日吉キャンパスNPALからはB4が5名、M1が1名の計6名が、3つセッションで発表してきました。 学会参加・…

卒業生発表会&追いコン(3/3) (宮本)

3月3日に卒業生発表会と追い出しコンパを行いました。今年は6人の方々がNAPLを卒業します。 卒業生発表会では研究生活に関することから趣味についてなど普段のゼミでは中々聞けないお話が多々あり、とても楽しい時間となりました。追いコンは百香亭で行いま…

三年生歓迎会 12/14 (宮本)

12/14日に新しくNPALに配属の決まった三年生の歓迎会を行いました。 これでNPALもL更ににぎやかになります。 左の二人が新メンバーの山倉君と橋本君。リラックスしてくれてますね〜。 高専トークやゲームの話題などなど非常に盛りあがりました。 一番右が新…

折り紙研究集会&JAISTシンポジウム(松川、田中)

11月7日に折り紙の研究集会、翌日8日にJAISTシンポジウム「折り紙の科学」に参加しました。 開催地の金沢まで始発で向かいました。新幹線を利用したので乗り換えが少なくてよかったですが、それでもつくば-金沢間は距離があるので、朝早かったこともあり少し…

B3向けNPAL研究室紹介

10月15, 20日の日程で学部3年生向けの研究室紹介を行いました。 両日ともたくさんの方にお越しいただきました。 NPALでの研究生活についてや学生や先生方が行っている研究の紹介、そして三谷先生による研究室についての紹介も行われ、 研究室紹介の後は自由…

2015-10-16 王さん歓迎会(宮本)

NPALの新メンバーである王さんの歓迎会を10/16日に行いました。 みんなで手巻き寿司です! 右が新メンバーの王さん。王さんは中国からの留学生です。 一年もまえからNPALに興味を持ち、三谷先生とコンタクトをとっていたそうです。みんなで準備した手巻き寿…

2015-09-03 Smart Graphics2015 参加報告@成都 8/26-28 (張)

先週、8/26~28に成都で開催されたThe 13th International Symposium on Smart Graphics 2015で発表を行ってきました。会場は中国の全ての少数民族(55)の学生が集まっている大学「Southwest University for Nationalities」の校内でした。シンポジウムの1…

ASME2015 参加報告@ボストン 8/2-5 (加瀬と三谷先生)

8/2-5にボストンで開催されたASME 2015 International Design Engineering Technical Conferences & Computers and Information in Engineering Conference (IDETC/CIE 2015)に三谷先生と参加をしてきました! 会場はボストン中心街のHynes Convention Center…

春学期お疲れ様会7/31(宮本)

7/31日に春学期のお疲れ様会と称しましてたこ焼きパーティーをB4主催で行いました!様々な具のたこ焼き(??)を食べながら皆で映画鑑賞。とても楽しかったです!4月からNPALに配属され、輪講やら引越しやらと色んなことがありましたが楽しく過ごせています。夏休…

高校生向けバーチャル手術シュミレーションの紹介7/30 (宮本)

7/30日に高校生科学体験教室が行われ、4人の高校生がNPALに来ました!バーチャル手術に関する見学ということで、B4の松村・宮本がバーチャル手術や簡易肝臓モデル生成など、自分の研究やNPALについて発表を行いました。バーチャル手術に関してだけでなく、…

研究室紹介

8/1(土)に筑波大学で大学説明会が行われました。その一環として研究室ツアーがあり、そこで1回10分の時間を頂いて研究室で行っている&行っていた研究の概要を紹介しました。予想以上の来場者がおり驚きを隠せませんでした。 今回は対外発表を行ったことのあ…

2015年度NPAL夏合宿@筑波山 7/11-7/12

7月11日,12日に一泊二日の合宿を行いました。 NPALでは例年、OB・OGの方も招き、夏に合宿を行っています。今年は筑波山にある「彩香の宿 一望」に宿泊しました。 近い分、移動時間が短くて楽ですね。梅雨ということもあり、直前まで雨が降り続き天候が心配で…

引越し中 (今井)

諸事情により研究室の一部が別の部屋に移転することになりました。ただいま引っ越し作業の真っ最中です。 落ち着いたら新しくなった研究室を紹介します。

日本図学会2015年度春季大会 参加報告@北海道大学 5/9,10 (加瀬)

北海道大学で開催された日本図学会2015年度春季大会に参加しました。参加メンバーはNPALから発表が加瀬とOBの鶴田さん、聴講が三谷先生でした。 左から加瀬、クラーク博士、鶴田さんです。発表内容は教育関係が多く、他大学の教育環境や学習方法などを知るこ…

追い出しコンパ 2/16

牛角にて、追い出しコンパを行いました。日ごろお世話になっていたたくさんの先輩・後輩がこの春、NPALで成長し、一人前になって社会という荒波に旅立っていきます。たぶん。皆さんとは、研究はもちろんのこと、私生活でも仲良くさせていただきました、あり…

日本図学会 2014年度秋季大会 11/29-30 (山本)

東京藝術大学で開催された日本図学会2014年度秋季大会に参加しました. NPALからの参加者は,三谷,鶴田,山本,加瀬,細田です. 今回は,三谷先生が作品展示をおこない,私を含めた学生3名が口頭発表を行いました. 普段,図形を対象にした情報分野の研究…