ASME2015 参加報告@ボストン 8/2-5 (加瀬と三谷先生)

8/2-5にボストンで開催されたASME 2015 International Design Engineering Technical Conferences & Computers and Information in Engineering Conference (IDETC/CIE 2015)に三谷先生と参加をしてきました!
会場はボストン中心街のHynes Convention Centerで、ホテルやショッピングモールと直結して人通りが多いかなり大きな会場でした。


Hynes Convention Centerの正面玄関です。大きくて収まり切りませんでした...

ASME2015全体の参加人数はおそらく1000人以上、
折り紙関係のシンポジウムでは発表件数が33件、会場は150人くらいが入れるような大きさでした。

私は今回、"A Method for Designing Flat-Foldable 3D Polygonal Models"というタイトルで発表を行いました。
折り紙のシンポジウムではASMEが機械系の学会ということで、他の会議と比べて厚みのある剛体折りに関係がある発表が多かったです。
ほとんどの方が3Dプリンタやレーザーカッター、ウォータージェットなどで試作をしていました。
またASMEの特別講演で3Dプリンタの実用方法についての発表がありました。そこで、現在の技術で複数の素材を用いて設計することが可能で、実際にドローンの電子回路やその周りのフレームなどは一度に出力することを行っていました。将来的には、3Dプリンタで一度にパソコンや車がつくれる時代が来るのでしょうか?楽しみです!


発表の様子です。とても緊張しました...

発表以外に、EricさんやPatsyさん、Jasonさん、上原先生、舘先生など普段なかなかお会いすることが難しい方々とお食事をする機会があり、とても貴重で楽しい経験となりました。
その場で、上原先生と舘先生にアメリカに来たらこれを飲まなければ始まらない!!
と、"root beer"を勧められました!!


アルコールは含まないそうです。ただサロンパスの味がします...サロンパスを飲んだことはありませんが、たぶんこんな味がすると思います。
三谷先生はもういらないと言っていましたwww
味わってみたい方は輸入雑貨店やアマゾンで購入できるそうなので、是非挑戦してみてください!!!

せっかくボストンに来たので、市街を観光しました。

発表会場の周りは高層ビルがたくさんありました。


高層ビルの隣にはトリニティ教会という1873年に建設された歴史的建造物も!
伝統と最先端がうまく調和が取れた街並みでした!!


夜景はこんな感じです。
ボストンの中では2番目に高いビル「Prudential Center(プルデンシャル・センター)」の50階の展望台で撮影しました。

ここからは、ボストンの有名どころを紹介します!
1つ目は、ボストンレッドソックスです!
街を歩いていると、多くの人がレッドソックスのT-シャツや帽子を身に着けていました!
僕も、レッドソックスのボールを買って帰りました!!


レッドソックスの本拠地フェンウェイパークでは残念ながら試合を行っていなかったのですが
球場の隣にある銅像で写真をとってきました。
小児がんを患う子供に帽子をかぶせるテッド・ウィリアムズ選手と僕です。

2つ目は、大学です!!
ボストン近郊と呼ばれる地域に60以上もの大学が存在しているそうです。
特に、ハーバード大学マサチューセッツ工科大学が有名だと思います。


バーバード大学の正門です。伝統的な建物が多かったです。


創立者ジョン・ハーバードさんの像です。
ですが、この像には3つの嘘があるらしく、1つは本人ではないらしいです。
興味のある方は残りの2つ調べてみてください。


MITの校舎の前にありました。
ハーバード大学と対照的に、近代的で奇抜な建物が多かったです。


大学内にはたくさんのアート作品がありました。

3つ目は、シーフードです!!
東海岸沿いにあることからシーフードが有名です。


特にロブスターが有名だそうですが、この料理には入っていませんでした...

今回、紹介したのは以上ですがボストンにはもっと多くの観光名所があります!
興味を持った方はぜひボストンに行ってみてください!!