2015年度NPAL夏合宿@筑波山 7/11-7/12

7月11日,12日に一泊二日の合宿を行いました。
NPALでは例年、OB・OGの方も招き、夏に合宿を行っています。

今年は筑波山にある「彩香の宿 一望」に宿泊しました。
近い分、移動時間が短くて楽ですね。

梅雨ということもあり、直前まで雨が降り続き天候が心配でしたが、無事2日間とも快晴!
気持ちよく過ごすことが出来ました。(むしろ暑すぎたくらい…)

1日目は、宿に到着しお昼をいただいた後、ゼミ発表を行いました。
普段と違う環境下で、OB・OGの方に見ていただきながら行う発表では、
いつもと異なるものを得られたのではないかと思います。

研究室メンバーの発表が終わった後、晩御飯を挟んで、OB・OGの方々に発表していただきました。
あまり聞く機会のない社会人のお話を聞くことができ、とても貴重な時間を過ごせました。

発表が終わった後は、懇親会や温泉などで親睦を深めました。
ビンゴ大会楽しかったです^^

2日目は、登山組とケーブルカー組に別れ、筑波山に登りました。
私は登山組で筑波山にアタックしましたが、頂上につく頃には汗だくでヘロヘロでした…
苦労を乗り越えた先の頂上からの景色は、得も言われぬ趣がありました。

午後はフォレストアドベンチャーという自然の木々を活かしたアウトドアパークへと行きました。
自然と触れ合いながらワイワイと楽しみ、終わる頃には全員ヘトヘトになりながらも満足そうな表情でした。

全行程を終え大学に到着した後、「家に帰るまでが合宿」という言葉を胸に刻み、この2日間を噛み締めながら各々帰路へとつきました。

参加者も多く、天候にも恵まれ、とても充実した合宿でした。
合宿を切り盛りしてくれたM1や参加してくださったOB・OGの方々、ありがとうございました。
参加者の皆様、2日間お疲れ様でした。
(北野)