2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会 12/18

クリスマスも終わり、もう年末ですね クリエイティブな皆さんは、もう、年賀状を書いたでしょうか 多少遅れましたが、12月18日のNpal忘年会の報告をさせていただきますB3の学生に対する研究室紹介が終わった後、その会は始まりました ここで、研究員の前に並…

ACDDE参加報告

学振面接のため2日目からの参加です。フライトが条件付き運行(強風のため引き返す恐れあり)だったり遅延したりしましたが無事参加。Design & Engineeringということで基本的には形状・構造の解析とかが中心ですが、デザインプロセスにおけるコラボレーショ…

学振DC2面接

学振の面接のレポートです。 発表4分、質疑6分でA0ポスターを使用します。 立つ位置に困る 審査員の教授方が7人ぐらいコの字に囲うように並んでました。 指示棒は使いづらいし、手で図を指そうとすると隠してしまうのが困りました。途中からあまり気にせず指…

ACDDE報告

12/5〜12/8 2012 Asian Conference on Design and Digital Engineering に参加してきました。どんな風に学会のイベントが行われたのかを簡単に報告したいと思います。12/5 最初のメンバーは三谷先生と中島のみで、鶴田さんは学振のために後参加でした。9:30…

フェイジョアーダ〜

2週間遅れて書くなんて....なんて怠けてるんだろうorz (orzの意味を昨日初めて知りました。てへっ。)去る11/12(月)に、ブラジルからお越しの留学生Hugo主催の、パーティがありました!! なんと、ブラジルで一番ポプラーな料理「フェイジョアーダ」なるも…

PowerPointのノートのフォント

スライドのノートにもフォントの設定ができることを最近知りました。 英語プレゼンテーションなどスクリプトを印刷したいときに便利だと思います。 (1枚1スライドだと紙が多くなるけど複数枚入れるとノートの文字が小さすぎる…)以下PowerPoint2010準拠です…