ACDDE報告

12/5〜12/8
2012 Asian Conference on Design and Digital Engineering
に参加してきました。

どんな風に学会のイベントが行われたのかを簡単に報告したいと思います。

12/5
最初のメンバーは三谷先生と中島のみで、鶴田さんは学振のために後参加でした。

9:30〜16:00
2人で茨城空港(初)から新千歳空港に1時間強で移動後、バスに乗り、

雪景色の中を3時間車に揺られ、ヒルトンニセコビレッジに到着。
チェックインと学会の受付を済ませ、部屋で落ち着きました。

主催の鈴木先生が作られた出迎え用の雪だるまは気付きにくいところに...(汗)

19:00〜21:00 Snack Party
三谷先生から
「なるべくいろんな学生と交流してください、、、英語で」(←!!?)
とのことで、留学生の男女のグループと交って食事しました。

その後、ホテル内の温泉を堪能(雪景色を眺められる露天風呂も)

12/6
7:30〜 朝食
朝食を食べに行くと、三谷先生と合流し、会話をしながら、ホテルの豪勢目な食事を堪能。

9:00〜11:20 Opening+Invited Talks
ACDDE後に尋ねる予定である北海道大学の土橋先生が雲のレンダリングに関しての発表をされました。

11:40〜12:40 Lunch
三谷先生と土橋先生と食事をご一緒させていただきました。
その際、研究の話をきっかけに、中島の切り絵をお褒め頂きました。ありがとうございます!!

以降3つのセッションが並列に発表。

途中Coffee Breakを挟みつつ発表が行われていきました。

19:00〜21:00 Banquet
三谷先生から
「周りを見てきておしゃべりできそうな人がいなかったら、一緒に食べましょう」と
独りで人見知りにはやさしい言葉を頂きまして、

しばらく(10〜20分ぐらい)うろうろ...
ACDDEのスタッフさんの集まりに参加させていただきました。

食事はカニにサーモン、甘海老、その他、北海道の名産を含めた豪勢な食事と北海道限定のビールがふるまわれました。

しばらくすると、表彰式と太鼓の演奏が行われ、
もう、ノリノリで演奏してました。

21:00〜
食事が終わり皆が部屋に戻り始めるころ、鶴田さんが合流。
三谷先生と鶴田さんと中島の三人で決起会。
明日の発表の成功を祈ってビールで乾杯。

そのさなか、学会のイベントでカラオケ大会が行われ、
中国語と韓国語と日本語の3か国の方々が入れ替わり歌を自由に歌っていました。

12/7
7:30〜 朝食
昨日と同じで三谷先生と合流し、その後鶴田さんとも合流。
朝食を食べ、鶴田さんはACDDEの受付を済ませ、少し散歩。

吹雪の中、ACDDEの雪だるまと記念撮影。

9:00〜
4セッション並列で発表が行われました。

15:00〜15:20 セッション間の休憩時間
中島と鶴田さんの発表予定のセッション前の休憩時間で発表準備(プロジェクターとの接続の確認)を済ませ、セッション開始。

16:00〜16:20 中島発表
[NPAL内部ページに写真あり]
英語での質問の受け答えは難しかったですが、無事に終わりました(汗)

16:20〜16:40 鶴田発表
特に問題なくそつなくこなしてました、さすが。

17:00〜
ACDDE全ての発表が終了し、お疲れ様モードに。
ただ一応反省点を話し合いました。

鶴田さんと話し合った今回の発表での反省点

・PCを置ける位置が低かった。
→発表者ツールのスクリプトを読もうとすると、下を向きすぎて、聴衆を見ずにただ読んでいるだけの印象を与える。
解決法:発表者ツールではなく、手で持てるスクリプトを用意し、スクリプトが必要な時以外は聴衆を確認。

・立ち位置から聴衆向けのスクリーンが見えづらい。
・発表者ツールではムービーが動かない。
→ムービーなどがどのように聴衆に見えているのかわからなく、合わせてしゃべりづらい。
解決法:発表者ツールではなく画面のクローン設定で発表する(スクリプトは別に用意しておく。)

19:00〜21:00 Buffet Party
ホテルのロビーの広間で食事会。
ただし席が少なく、中島と鶴田は立食。
富士通の研究者の方やERATOのメンバーでもある東大の鈴木研究室の学生と主にしゃべりつつ楽しい時間を過ごしました。

12/8

9:00〜 Excursion出発
おととい食事をご一緒したスタッフさんと会話しつつ、Excursionの出発を待つ。
このExcursionは外国人向けで、日本人は参加できないとのことだったんですが、、、
俺がスタッフさんと仲良くなったため、俺と鶴田さんだけ特別に参加できることになりました。

10:30〜11:30 余市ニッカウィスキー工場

スタッフの猪狩さん、KIMMのWhanさんと一緒にウィスキーとアップルワインを試飲。
その後、工場見学。

12:30〜14:00 小樽ビール倉庫No.1

昼食とともにビール三種(ピルスナー、ドンケル、ヴァイス)が飲み放題。
一杯がすごいサイズ!
中島はピルスナーとヴァイスで止めときましたが。
猪狩さんと鶴田さんが調子に乗って全3種類制覇。
[NPAL内部ページに写真あり]
猪狩さんはお強いので、その後もそつなく引率をこなしてましたが、
鶴田さんが珍しく辛そうでした(笑)

16:00〜 Excursion終了 札幌
札幌に到着し、Excursionも終了し、猪狩さんともお別れ。

ホテルまで歩いていくんですが、とてつもない吹雪。
俺の引率でなんとかホテルに到着し、鶴田さんは夕飯までつぶれてました。

18:00〜 夕飯
猪狩さんから聞いていたジンギスカンのうまい店「だるま」に行きました。

うまいジンギスカンを食べて、学会ACDDEの4日間が終了いたしました。

以上な感じで、とても楽しい学会を過ごさせていただきました。
皆さんも研究の成果を外に発表できる状態になれば先生から学会のお誘いを受けると思います。
皆さん、研究頑張ってください!