2013-01-01から1年間の記事一覧

忘年会 12/16

今年もあと少しとなり、研究室にて毎年恒例の忘年会が開かれました。今回のメニューは、ピザとローストビーフ 福井先生の家でつくったポテトサラダ、鮭、お米などをのり巻きとしていただきました。 とても美味しいかったです!!そして最後に、クリスマスと胡…

CEDEC 2013レポート

CEDEC2013に3日間参加してきました 研究に関連ありそうな話題をいくつか紹介します【最新AR技術とアプリケーション開発事例】 六本木ヒルズでの大規模AR事例「Hatsune Miku AR Stage」のメイキングについて AndroidとPSVitaをプラットフォームとしていたが、…

懇親会 7/29

春Cモジュールも終わりに近づき、例年より1月遅れた筑波大学の夏休みが始まろうとしています 7月29日のNPAL懇親会の報告をさせていただきます今回のメニューは、オードブルとタコ焼き 計量カップもが無いため、目計りで生地を作り、 タコ足配線が飛ばないよ…

第14回折り紙の科学・数学・教育 研究集会@白山

6/22に開催された折り紙の研究集会に参加しました。 発表一覧はこちら。特に紹介したいのは山本健さんの「折り紙展開図にみられる統計的普遍性について」という発表で、折線で区切られた各領域の大きさ(ピクセル数)を調べ、それらの統計分布を取ると対数正…

Dr. Eitan Grinspunの講演@東大本郷キャンパス

記事を上げるの忘れてました。 タイトルはGeometry in Motionということで、シミュレーションとモデルの幾何についての関係についてこれまでに発表した論文を取り上げながら説明していく流れでした。 研究のゴールに掲げていたのは以下のの4つ。 Reliability…

スキー合宿

2/8〜2/10にかけて、スキー合宿に行ってきましたので、報告します。 NPALでは実に4年?ぶりとなる(知りません)スキー合宿。 あいにくながら参加者が5人と少なめでした(ごめんなさい、すべて僕のわがままのせいです...) 18人だったかな、学生がいるんで…

折り紙作品発見アプリ「Origaminista」

Ver0.1 を公開しました。こちら。 見てるだけでも楽しいと思います。 鶴田