2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年度 忘年会(12/20)

M2 の松川です。 最近ブログを書くことにハマっているんで、NPAL のブログも書かせていただいています。12 月 20 日に NPAL 忘年会を行いました。 修論や卒論の締切が近づいていますが、その日は何もかも忘れて焼肉(牛角)を食べてました!写真を撮るのを忘…

新メンバー歓迎会(11/15)【宮本】

三年生の研究室配属も決まり、NPALに新たなメンバーが加わりました。配属されたのは昆君、谷島君、大島君の三名と交換留学生のホウカさんです。ということで、新メンバーの歓迎会を行いました! 歓迎会の写真です。20人近くいます。こう見ると結構人数多いで…

2016年度清朋会(11/12)

M2松川です。11月12日(土)にNPALの在学生とOB・OGが交流する清朋会が開催されました!東京駅から徒歩1分くらいのところにある富昌丸で開催されました! 近くで便利! 卒業生の方々は21人も集まってくださって、 なかには10年以上前に卒業された方も来てく…

ICMMA2016参加報告

M2松川です。 11月9日から11月12日まで、明治大学で開催された折り紙関係の国際会議ICMMA 2016 Origami-Based Modeling and Analysisに 三谷先生、社会人ドクターの河野さん、D2の岩さん、M1の田中君、そして松川が参加しましたので、その報告をします。三谷…

研究室説明会(10/7、18)【宮本】

NPALでは10月7、18日に情報科学類、情報メディア創成学類の3年生を対象とした研究室説明会を行いました。両日とも多くの学生が見学に来てくれました。 三谷先生と橋本君が研究室について学生に説明している様子です。見学に来てくれた学生の中にはまだ学類1…

張さん送別会(9/23)

9月23日にドクターの張さんが卒業をされるので、送別会を行いました。張さんはレゴブロックの研究をしていて、机の周りにはたくさんのレゴブロックが並んでいました。 今では研究室からレゴブロックがなくなったので、張さんは卒業したんだと実感し、とても…

ICGG2016参加報告

M2松川です。 私とD2岩さんが8月4日から8月8日までICGG2016に参加したので、 今回はそのことについて書いていきます。ICGGは図学の国際会議で、数学やコンピュータサイエンスを専門にする研究者のほか、 普段私たちが関わることの少ない建築や芸術、人文学な…

2016年度NPAL夏合宿 7/30-7/31

どうも。M2の松川です。7月30日,31日に一泊二日のNPAL夏合宿を行いました。 NPALでは例年、OB・OGの方も招いて夏に合宿を行っています。今年は大洗に行きました。 ガルパンで有名らしいですね。1日目は、宿に着いてお昼ご飯を食べた後、在学生によるゼミ発表…

春学期が終わりました(8/8)

春学期の授業が終わった記念にピザを食べました。遠藤先生ありがとうございます。

OBの加瀬さんがいらっしゃいました!!!!!!!!!(6/9)

昨年度NPALを卒業された加瀬さんが研究室に遊びに来てくださいました!ちょうどゼミの時間だったので、加瀬さんと一緒にゼミ開始です。 ゼミ終わりに就職先のお話など聞かせて頂きましたゼミ後、皆でちょっと豪華な焼肉屋さんに皆で行きました。 駅前の筑波大…

折紙工学講演会 in 明治大学(5/19)

明治大学で開催された、折紙工学講演会に参加しました! そこで、折紙界のスーパースター・エリックさんにお会いしました! この講演会では、エリックさんがこれまでの折紙研究についてお話ししてくださいました。 一緒に写真を撮らせていただきました。講演…

情報処理学会全国大会(3/10〜3/12)

3/10〜3/12に慶應義塾大学矢上キャンパスで開催された情報処理学会第78回全国大会に参加してきました。 開催された慶應義塾大学矢上キャンパス……の近くの日吉キャンパスNPALからはB4が5名、M1が1名の計6名が、3つセッションで発表してきました。 学会参加・…

卒業生発表会&追いコン(3/3) (宮本)

3月3日に卒業生発表会と追い出しコンパを行いました。今年は6人の方々がNAPLを卒業します。 卒業生発表会では研究生活に関することから趣味についてなど普段のゼミでは中々聞けないお話が多々あり、とても楽しい時間となりました。追いコンは百香亭で行いま…