プロジェクションマッピングアートのイベント@東京駅

※現実物体に映像を投影する「プロジェクションマッピングアート」についての記事です。
(仮想物体にテクスチャを貼り付けるの方のプロジェクションマッピングではないです)


今日(9/22)と明日の夜、東京駅でプロジェクションマッピングアート(以下PM)のイベントがあるそうです。
日本での大規模なPMは少ないと思いますのでご紹介します。
TOKYO STATION VISION
僕はPMを生で見たことが無いので、ぜひ行ってみようと思います。
イベントはテレビ等で紹介されているので混雑するかもしれないですが…

PMは数年前からいろいろなWebサイト等で紹介されていますので、
皆さん動画をご覧になられたことがあるのではないでしょうか。
ラルフローレンのイベントでの事例が紹介されているのをよく見かけます。
PMがどのようなものなのか、分かりやすい動画だと思います。
The Official Ralph Lauren 4D Experience - Londonメイキング

最近は投影対象の物体自体を動かすという事例もあるみたいです。
Hyper-Matrix | Small Cubes

PM自体は2005年ごろから始まっているそうで、
いろいろ調べて資料としてまとめている方がいました。
Projection Mapping Report

上の資料でも書かれているように、PMは投影対象や周囲の環境を調整するのが大変そうです。
今回のイベントは街中なので、どんな工夫があるのかがちょっと気になります。

PMについて興味があったり情報を知っている方がいましたら、教えてもらえると嬉しいです!

[9/23 追記]
昨日のイベントは人が多すぎて早く終わってしまいました(ので見れませんでした…^^;)
今日も同様かもしれないので、見るのはなかなか大変そうです。

(小林 弟)