オンラインストレージサービス[SugarSync]の紹介

人は何かを失ってからその大切さに気付くものです。
パソコンのHDDはいつか必ず壊れるものです。それは寿命であったり、不慮の事故による物理的な破損だったりします。
ただ、所詮は物です。今の時代5000円もあればすぐに新しい物に換装できるでしょう。しかし今まで自身が作り上げたソースコードや研究データの価値はプライスレスです。そのため普通の人はバックアップを用意するでしょう。
もしも大切な研究データのバックアップを取っていない人がいたらそれは愚かとしか言いようがありません。
また、バックアップを取っていたとしてもそのバックアップデータを自身のコンピュータのすぐ近くに置いている人はいませんか?もしその場で火事等の不慮の事故が起きた場合何十、何百時間とかけた物が一瞬で無に帰してしまいます。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、同期型オンラインストレージサービス[SugarSync]の紹介です。
http://www.sugarsync.jp/

登録したデバイス間(PC、スマートフォン)で任意のフォルダをインターネット経由で自動的に同期してくれます。
無料版では5GBと容量に制限がありますが、自身のワークスペースを自宅のパソコンと同期させておくことで自宅での作業もできますし、手動でのバックアップの手間も省けます。
これをやっておくことで、研究室のPC、SugarSyncのサーバ、自宅のPCと三ヵ所にバックアップを用意することができます。
詳しい使い方などは下のページに書いてあります。
http://www.sugarsync.jp/howto/lesson04.html

かつての自分のように作業しているPCに刺さりっぱなしのUSBフラッシュメモリにだけバックアップを行っているような人に特にお勧めします。

(今井)